2016-01-01から1年間の記事一覧

カフカ的世界観

最近日記を書くことをサボって居た。 別にサボったというわけじゃないが、1日であまり人は成長しない。 新しい経験はたくさんあるけれど、そこで初めて自分の中に生まれる今までになかった考え方や価値観の萌芽は、ひと月ほどの冷却期間を経て昔の価値観と…

ちょっと待ってくれよ?何かおかしくないか? 入社した頃は、「動画は枚数描いてナンボ、休日や休み返上してでも結果をあげろ」「動画は叩かれてナンボ」とか言われとったわけなのに、なんだ?今の「休みはきっちり取ろう、何かあったらら全力で逃げろ」みた…

誰かに怒ったことある?

やはり苦難が伴うなあ、なぞ考えまた1日を過ごしてる。 「何者」を見て、「白け」て周りの環境に対しツッコミを入れ続けることがどれほど非生産的で孤独を深めていくのかというのを嫌という程思い知った。 状況を俯瞰で見て、その上で「どの道を選ぶか」と…

OH MY GOD!

この絶望感は一体なんだろうとちょっと戸惑う。 一体なんなんだ、なぜ僕はいつもこんなことしか考えられないのだ。 ベッドから起き上がれずに土曜日を無為に過ごす。 他人との間にきちんと個人として立脚した関係を作ることができないという自分に嫌気がさし…

何にも無いよ。

今日も楽しい1日でした。 交感神経が活発に活動していて、なかなか頭が絵を描く頭にならない。 絵を描く気にもなれない。 描きたいのだが、描いた絵を見てああ俺ってやっぱ才能ねーなとか、そっちにばかり気がいってしまってノレない。 でもこの状態で良か…

読書とレディオヘッド

www.youtube.com 先週の日曜日、地元のファーストキッチンでピース又吉の火花を読んだ。 芥川賞だなんだと言われて身構えていたが、王道の青春小説で、いい意味で裏切られました。 (又吉さんが芥川賞をとった月の文藝春秋を買っていて、読む機会を完全に逸し…

少し歩いたら

よくなった 保留にしている問題は、自分の中にある予感がするけれど、 いまは月末の○○○。○に向けて絵を描くか。 よっし描くぞ。

歩道に柿が落ちていた。 もう10月になったのだ。 昼間にタバコを吸いに屋上に出た時に感じた暑さはなんだったのだ? 昨日は頭が痛かったから熱いシャワーを浴びてスッキリしてから死ぬほど寝て、変な夢を見て、翌朝自然と目覚めて最近夜気味で狂っていた体…

午前休

午前休。頭痛が酷いということにして、12時ごろに家を出る。 午前中はずっと絵を描き、満足してふと目をあげると、部屋が散らかっているのに気がつく。 簡単に片付けをして、洗濯物を取り込んで、ゴミ箱のゴミを捨てた。 世界にうまくピントが合っている。何…

理性というものが意外と強大で、時々自分が「本当に何をしたいかを抑圧させていること」を理性によって知らされないままいまの状況でとる「べき」行動を取ってしまっていることがある。 それと同じように、何かをある言葉で定義付けてしまうと、そのまま定義…

休日にディスクロニアの鳩時計午前の部を読んだ。 NEWGAMEのアニメを作業中に見て、漫画も全部揃えてしまった。 そのあと、見るものがなくなったのでゲームウォーズを上下巻とも全部読んだ。 何か創作物に依存していたおかげで乗り切れた気がする。 終わりの…

自分が能動的に何かをやって、それを誰かに承認されないと、この問題は解決しないよ。 いくら絵を描くことで満たされない欲望の埋め合わせをしていても代替行為はただの代替行為なのだから。 未だに俺の中では他人はひどく脆弱なものに映っていて、その脆弱…

公開日

納品が終わった。 やったー!ようやく寝られる。 午前9時頃に最寄駅に帰ってきて、近くのジョナサンでモーニングセットを頼んで、家に帰って風呂に入って歯を磨いてるところへエホバの証人の王国会館から布教の人が来る。適当に返答してチラシをポストに入…

仕事をするのが面白くて仕方がない。 いろんな人に迷惑をかけてるけど それでも面白くて仕方がない。 きっと一瞬の高揚感なんだろうけどね、 西原理恵子が、お金を稼ぐことは自由を手に入れることだって言ってたけど、 仕事をするってなんなんだろうな。 お…

考え方、価値観のシフト中。 今週末にかけて一つ結論が出るかも。

昨日の日記を読み返すと…

勝手なこと言ってんよなー…という印象。 一晩寝てスッキリすれば、昨夜許せなかったことが許せるようになる。 この種の狭隘さから抜け出せないもんだろうか 「しかし、それこそが絵を書く原動力になっているのであり…」 とか、もう。 言ってる場合でも状況で…

また同じ日々

自分の嫌なことは絶対に人にはしたくない、と思う今日この頃。 これは矜持ではなく、誓いでもなく、恥や恐怖といったもの。 ある種の大失態はあっけなく日常の中に埋没されて、また今日も普段通りの日々が始まる。 何度も繰り返した悪い想像とは裏腹に、少し…

自家中毒怖い

やってしまった。 反省する。 自家中毒によって引き起こされる不安、不満、うつ、神経過敏は、様々な悪い影響を現実生活に及ぼす。 こんなはずじゃなかったのになぁ.....なんでこんなことになってしまった。 理由はわかっている。自分の快楽を、仕事の納期よ…

今日も

疲れた 変に気を使って知らないうちに疲労がたまっている。 全員帰って一人で動画している時にその疲れがどっときて、明日おわらない動画をどうしようか? 明日は14時からラッシュがあるし、午前中に中割り見てもらわないといけないし、 午後には別カット…

いやねー

誰にも吐けない愚痴がどんどん溜まっていくってのは結構きついことだなあ(今更?) 最近ここ単なる不満や憤りのはけ口になってないか? ○○○○で会場抜け出して外でタバコ吸ってる間に考えたんんだけれど、 どっかに属している間、誰かが前にいるその瞬間、ぱ…

負けてたまるか

○○○で○る○○○が完成しない。 今までどうやって描いてたっけ? というか、俺のもともと作りたいものって何だったっけ? という状況が3時間も続いていて、もうこんな時間だ。 また今日も、エアコンと電灯とPC(デュアルディスプレイ)で電気代をどんどん嵩ませな…

7時には帰りたいんだが。 1日に絵を3時間は書かないと能動的に何かする気になれないんだが。 ウォークラフト見て思ったよ 決断に悩むのは敵と味方どっちの言い分もわかるからなんだって。 そんなやつが主人公で、それに似た俺の性格も捨てたもんじゃないなっ…

あぁあ

また完璧だったなあ今日の会話。 いち、にい、さん、し、56789、 覚えてるだけで9こもある。 あれ?会話するたんびに俺の理想通りの形になったんじゃないか? またこの幸せな感じの帰り道。 といって、俺はまた不安になる。 憂鬱なときは、行動するとまた痛…

口が勝手にスラスラ動いて、好印象を与えるであろう受け答えを繰り返す。 ハキハキと答え、力強くハイと返事をし、目上の人には敬意を重んじる。 二階堂ふみがしゃべくり7に出てた。 やっぱり格好いいな彼女は

日常ってなんだろう?

1年半思い描いてきたように、完璧に、仕事が思い通りすすんだ達成が、昨夜の例の高揚感なんだろうとの経験が積まれ、気分もすっかり変わって、昨夜のあの高揚はすっかり葉を落として、俺のモチベーションは再び日常の中に回帰する。 というか、12歳になって…

♪♪

イェーイッ! なんだか気分がイイ♪ 駅に着いた時に飲み会でたむろっている集団を見つけて、明日は祝日だと気付いたからだろうか? 次の次の話数の制作さんに何気なく話を振ってみると簡単に動画の仕事が取れたからだろうか? 後輩に理路整然とリテイクのチェ…

あのー…

エゴを周りに合わせる方法がうまくできてきた気がする。

他人が

オレの中にいないんだよな

party

昨日パーティをして、今まで神経質的に悩んでいたことがすべてクソどうでも良いように思えてきた。 クソでかい衝動のエネルギーを抑圧して生きてたんだなあと思って、酔ってるとの言い訳を借りて意識的に外してみる。 今まで常識的にこれを言ってはいけない…

あさ

朝4時に起きて絵を描いた。 3時間半が経過して、未だにすっげー怖い。 混沌としているし、自己管理←だってできていない。 書き始めてから1時間はまだスイッチが入っていなくて筆が乗らない。 2時間目にはスムーズに手が動き出し、ほんのすこしの酩酊感が…