2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガッズィーラ!

いつまでこんな場所でくだ巻いてんだ?よくもまあ素面でそんな女々しい言葉が吐けるな!このウスノロ! 今日は最低な1日だった。 上司はいないし、先輩は休みだし、仕事は少ないし、何もかも最高の条件が揃っていたにも関わらず、何故お前の心には空洞が開…

タバコ

会社の近くのセブンイレブンでタバコを注文すると、番号で答えないとわからないと言われたのでレジを離れてタバコの置いてある隣のレジの前まで行き番号を確認して伝えた。 店員さんとともに元のレジへと戻ってくると、おばあさんが小銭をレジの上に出してい…

無味

・無邪気な人間は、その無邪気さを担保するための圧倒的な物量をもっている。 ・サッカーや、プロレスなどで人間は闘争の欲望を代替的に発散させている。 紀元前の西欧のあたりでは、まだ戦争というのが単なる政治的手段って感覚であり、 兵器がだんだん複雑…

7/24日曜日 今日は9時に起きて、昼間で絵を描いてからカフェて谷崎の痴人の愛を読んだ。 着物の模様や生地の種類の固有名が澤山出てきた。 読み終わってから、映画は見ないでおこうと思った。 このイメージを映画で固定するのはあんまよくないな思ったから…

特権階級

「絶望」することがある種の「特権」だって思っていたんだ。 考えることを放棄するための免罪符。 それがなくなった今、考えなければならない「責任」が生まれた。 これが非常に今、俺の頭の限界を意識させる。 なんだ、思っていたよりもあまり活動してくれ…

なんだかイライラしないか?

誰かを叩く人の心理が非常によくわかる。ベッキーしかり、野々村議員、舛添さん、 なんだかイライラしないか?ふつうに生きていて。身の回りにはきちんと綺麗なものが揃っているのに、なぜこんなにも満たされないんだろう? .....と、みんながそう思っている…

自分の時間

自分の時間が足りねーし、 やってられっか、と思った1日。 朝起きるともう9時だ。 9時には家を出て9時30分の電車に乗らないといけない。 今日は6時には起きるはずだったのだ。1日の徹夜で完全に夜型に逆転し、生活のコントロールもままならない。 俺…

御愁傷様。

7月21日木曜日、今日も今日とて思った風に行かない1日。 しかしまあ、なかなか楽しめることもあった。頭の中にドーパミンがじわりと湧き出すあの独特の感触を久しぶりに味わった。 漫画でよく戦闘シーンとかで ド ク ン ッ ! とか言って心臓が高鳴るシーン…

スーガクとブンガクと

バーンアウトシンドロームの文學少女を「よくこんな恥ずかしげもなくこんな歌詞・・・」と思いつつも結構聞いてるわけですが。 「限りなく透明に近いブルーだ」 やべえよやべえよ・・・・ これやべぇ・・・・・!! でも本当に精魂尽き果てて燃えカスになっ…

caution!

お前が常に感じているアイデンティティーの寄る辺なさや、自分が存在することへのそもそもの不安感は、お前がいくら他人との関係を良好にしても決して解消されないものだ。お前はそれをただただ創作することによってしか満たすことができない。お前はお前の…

察しろよお前ら

7月15日金曜日 日記を書く前に時計を見ようとケータイを手に取ると、最近疎遠にしている友人からのLINEの着信がある。 もしもこのあと続けて「おまえふざけんな連絡しろよ」類の文章の一つやふたつでもくっついてくると(かつて幾度もあったように)また容易…

すっかり

7月13日水曜日 すっかり日課になってしまった。 これは良いことだ。 うちの班に入ってきたカットが複雑な動きをして孫請け的にの新人さんのところまで到達し、 今日はやることがなくなった。 衝動の発散行為に勤しんで、 これをシームレスに行えるようにい…

普段は、現実から受ける困難、不幸と能動的に生きようとする抵抗力とはつりあっているけど、なんらかの好条件が重なって、困難や不幸が感じられない場合もあるその状況下で能動性が死亡することについて。困難の増加に比例してのみ抵抗力(能動性)は増加する…

何か書く

7月12日 何か書こうとしたが、何も書くことができない。 今日も疲れた。 モブサイコ面白かったね。 最近仕事が少ないので勤務中に見た。 その影響で漫画も読んでいるが、とにかく面白い。 はーーーーーーーーー はーーーーーーーーー ➕の方向だけを考えて、…

お前の持ってる絶望は

お前でコントロールしろよ、お前の欲しがってた自由ってそういうことだからな。

ベニスに死す

7月10日、日曜日。午後の2時ごろ目覚める。 友人から、今週初めの頃に語っていた週末の予定通り、今日は秋葉原へ行くのかと問うメールが入っているのを枕元で確認して、僕は今日の休日の使い方に失敗したのだという諦念を甘んじて受ける。 何度か寝返りを…

無為

自分の頭のキャパシティが客観的にわかった気がするここ最近。 頭が一つのことに集中していると、もう一つのことはおざなりに対応する様がはっきりと感じられるようになる。 無為に時間を送りたい。 人間関係的な感情の機微を、精神のキャパシティ内に常に収…

今日考えたこと

① 想像力と適切な考え方によって他人から向けられる好悪の感情は双方向性なのだと知る。不可避の受難だと思っていたが、それは操作可能なのだ。自身の感情が変えられれば、実際の評価も変えられる。 と、気づいて、最近は他者と付き合う際、少し開かれている…

うだうだ悩んでも仕方なくね?奪われたって思っててもお前が与えてなかったりするだけなんじゃねぇの?お前が足りないって思ってるものを試しに全て満たしてみたら、それはいかにも過剰でいろいろなものを破壊してしまうんじゃないだろうか。瓦礫の惨状と化…

どれだけ複雑に見える現象もどんどん解きほぐしていくと、その先にどんな現象にも応用可能なきわめて単純なものが残るような気がしてならない。 作業中ずっとそのことを考えている。 つーか疲れる。今俺は疲れている。 言葉にしないとわからないくらい無意識…

タイトル

今日は谷崎潤一郎の春琴抄を読んでいた。 どうして谷崎へ走ったんだったっけ、作業中ラジオで聞いてた平野啓一郎が語ってたんだったっけか。 忘れた。とにかく、内面の声に従っただけだ。 夜が更けた頃に、また持病であるところの憂鬱の発作が起きる。目的が…