2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

午前休

午前休。頭痛が酷いということにして、12時ごろに家を出る。 午前中はずっと絵を描き、満足してふと目をあげると、部屋が散らかっているのに気がつく。 簡単に片付けをして、洗濯物を取り込んで、ゴミ箱のゴミを捨てた。 世界にうまくピントが合っている。何…

理性というものが意外と強大で、時々自分が「本当に何をしたいかを抑圧させていること」を理性によって知らされないままいまの状況でとる「べき」行動を取ってしまっていることがある。 それと同じように、何かをある言葉で定義付けてしまうと、そのまま定義…

休日にディスクロニアの鳩時計午前の部を読んだ。 NEWGAMEのアニメを作業中に見て、漫画も全部揃えてしまった。 そのあと、見るものがなくなったのでゲームウォーズを上下巻とも全部読んだ。 何か創作物に依存していたおかげで乗り切れた気がする。 終わりの…

自分が能動的に何かをやって、それを誰かに承認されないと、この問題は解決しないよ。 いくら絵を描くことで満たされない欲望の埋め合わせをしていても代替行為はただの代替行為なのだから。 未だに俺の中では他人はひどく脆弱なものに映っていて、その脆弱…

公開日

納品が終わった。 やったー!ようやく寝られる。 午前9時頃に最寄駅に帰ってきて、近くのジョナサンでモーニングセットを頼んで、家に帰って風呂に入って歯を磨いてるところへエホバの証人の王国会館から布教の人が来る。適当に返答してチラシをポストに入…

仕事をするのが面白くて仕方がない。 いろんな人に迷惑をかけてるけど それでも面白くて仕方がない。 きっと一瞬の高揚感なんだろうけどね、 西原理恵子が、お金を稼ぐことは自由を手に入れることだって言ってたけど、 仕事をするってなんなんだろうな。 お…

考え方、価値観のシフト中。 今週末にかけて一つ結論が出るかも。

昨日の日記を読み返すと…

勝手なこと言ってんよなー…という印象。 一晩寝てスッキリすれば、昨夜許せなかったことが許せるようになる。 この種の狭隘さから抜け出せないもんだろうか 「しかし、それこそが絵を書く原動力になっているのであり…」 とか、もう。 言ってる場合でも状況で…

また同じ日々

自分の嫌なことは絶対に人にはしたくない、と思う今日この頃。 これは矜持ではなく、誓いでもなく、恥や恐怖といったもの。 ある種の大失態はあっけなく日常の中に埋没されて、また今日も普段通りの日々が始まる。 何度も繰り返した悪い想像とは裏腹に、少し…