2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

近所のカフェで誤ってコーヒーが2つ出てきてしまったので向かいの席に置いて誰かを待ってる風を装う。待ち合わせる人なんていないよ^ ^;

響け

ユーフォニアム劇場版を見に行った、見たいと思っていたのが時間が取れたので見れて嬉しい。 総集編なぞついぞや見る機会はないだろうと、厨二病もあの花もまどマギも敬遠していたのだが、ユーフォニアムは特に思い入れが強いし、ちょうど忘れかけてた頃だ…

まごころを君に

「アルジャーノンに花束を」を読んだ。 大学時代に一度読んだのだが、こういう物語を改めて読む必要性が感じられる。精読である。 人との付き合い方を学び始めて、明らかに以前よりも情景が頭に浮かびや浮く、話の関係性が理解しやすくなり、その結果 かつて…

連休前

くそっ、今日もまたこんな時間かよ。 今日こそはゆる〜く仕事終わらせて家路について、酒とタバコを飲みながら先輩から薦められている映画でも見てのんびり過ごそうかなどと考えていたのに。 ちくしょう今度の代休は満喫してやるぞ。満喫させてもらうよ、悪…

第8回経過報告

「アルジャーノンに花束を」を読んでいる。知能が高い人間が他のひとに与えるプレッシャーとか不安について考えた。 けれどミスで消してしまった。 まとめるならば 1 モチベーションと納期の関係。納期が近づくにつれモチベーションは落ちてゆく。 2 自己…

クオリティ・オブ・ライフ?

彼女がどうとかという話をした、頭の中で。 細胞の自己分裂で自分のコピーの個体を増やすと、その種は大きな環境の変化に対して弱くなる。雄雌を分けることで遺伝情報をシャッフルさせ、多様性のある個体を生み出すため、彼女が欲しいという欲望は理にかなっ…

絵を描くこと

絵を描くという個人的な行為が、ずいぶんと自分の人生を蝕んでいるように思う。 今日youtubeで宇多丸のラジオを聴きながら作業していたのだが、映画「セッション」は悪魔と契約を交わした人間が狂気の彼岸をわたった向こう側へ行く話らしくって、これは自分…

関係について考えた

先輩との関係について考えた。 朝、起きたらもう時間がない。昨日いつの間にか眠ってしまったようだ。 半分起こしたベッドで寝たので肩と背中が痛い。傍に画面の消えたPCと、空っぽの皿。 そんなわけで、最悪の気分で朝から作業。こんな日もたまにはある。気…