2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暇な時間が嫌いだ

お金を取れない絵しか描けない、何者でもない自分が嫌いだ。 そんな何者でもない自分を直視してしまう、暇な時間が嫌いだ。 ぽってりと空白の時間ができると、途端に憂鬱になってしまう。 暇になるくらいなら、何か仕事を入れておいた方が良い。 何かをして…

今日の夢

僕が昨晩酒をしこたま飲んでいて昼前まで寝てると、点けっぱなしだったTVからはるなあいが昔住んでいたところを再訪するという類の番組が流れていて、半分起きかけている頭の中にその音声が流れ込んで来たせいで夢の中でもその番組が始まって、ひどく物悲し…

ガラパゴスゾウガメになりたい

寝覚めが悪く、11時間は寝てしまう。昨日会社に泊まって3時間しか寝てないせいかもしれない。歩いている時も朦朧としていて、いつになったら覚醒するんだろうと思いながら会社へ行く。 本質的に寝覚めが悪いんだ、と、起きてすぐ机に向かっていた自分に教…

一人でいると、生活がどんどん雑になってしまって困る。

年始に実家に帰った時のことを考えた。あの充実した日々を思い出し、これではいけないと思ってベッドから出る。 一人になると堕落してしまう、このダラダラとした退廃的な気分はなんなのだろうとか思い、シャワーを浴びる。 目的がないからだ、目的があると…

2019年の目標

来年の目標 挨拶は全員に必ずする

寒いで御座いますね

まるで棺桶みたいな形をしたエレベーターが僕と母親の前に止まって、ガシャンガシャンと壮絶な金属音を立てながら、6重7重にも重なった扉が開く。これに乗って降りようやあと急かす母親に、階段で行こうと反対する僕。そんな夢。 これは何か現実を表象してい…

非モテとか言って結構スペック高いと思うよ星野源

新年早々、TVを着けたら逃げ恥の全話放送をやっていたので作業をしながら最終回まで見てしまう。家族が吉本を見に言ってしまったので、静かになった家で石油ストーブで暖まりながら、猫と二人でだらだらとloを切る。 逃げ恥って、いかにも草食系になった現代…