2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜

終電から始発までの時間が結構楽しい。昼間の緊張感が嘘のように弛緩した雰囲気が流れていて、休憩部屋に置いてある雑誌もゆっくり読むことができる。書くべきことはない、こんな調子でいいんだろーな、どうせ。

レスポンシビリティ

責任が増えてゆくが、自由を謳歌するために負わなければならないものならばなんだって負ってやる。 どうでもいいけど、今日のことはあまり覚えていない。タスクは覚えていて、それを時系列順に並べて見せることはできるが、それを自分が行動したという実体感…

ピンチ

描けない。絵ってむつかしいなぁー... 描きたいものがあることは確かなのだ。 嗚呼、また外側と、内側を分けてどうにかしようとしている。 今週はコンロールするはずだったのになあ...また無理して取ったカットがギリギリに終わってリズムが不安定になった。…

6月24日

永田カビさん「さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ」を読む そうですね、そんな感じですよね。と頷き続けることしきり。人と人とがわかりあうっていうのはかくも難しいことなのだ。 親の庇護は、未開の自然、動物である子供が、複雑な人間社会に適応して…

アイデンティティーに対する根源的な不安が人を開拓の道へと向かわせる。おたくも学者も芸術家も音楽家も、元を正せばこういう部類の人間だということだ。という考えが頭をよぎる。オタクである僕は、アイデンティティーの不安を物語で埋めようとするし、そ…

新宿にて

6月18日 ズートピア 6月19日10クローバーフィールド・レーン を見た。10クロはJJエイブラムス監督じゃなかった。ダン・トラクテンバーグ。なんだそれ。 今日の休みは8時に起きて昼間にフジカフェで平野啓一郎「マチネの終わりに」を読む。なんだこのハイソな…

仕事終わった

エゴって一体なんだろう?とよく思う。 今日は久々に友人とスカイプして楽しかった。 宮崎駿も、所詮はエゴで映画を作っていたと語ったのだ。 上流階級にも愚鈍な思考しか出来ない奴もいるし、貧民街にも高貴な意志で生きている奴もいるのだ。 エゴだ。何か…

苛々する。 終わるわけないじゃん?土曜までなんて。 いいか?俺の分の仕事は金曜の時点で終わってんだよ。 今週新人が2人も辞めたから、そいつらの分の仕事の尻拭いを俺が引き継いだわけ。 そんなの無理だって、でまた締め切り伸ばしてもらって、締め切り…

トラウマについて書こうと思う。 トラウマとは、「記述不可能な虚無」のことで、自分にどうやらそんなご大層な経験があるらしい。大抵、外側にあるものの方が交渉で、自分の中にある感情や考えは未成熟では低俗なものと評価しまうものだ。下品で、情けなく、…

〇〇〇

○○さん、そういうこと言うの、やめてもらえませんか?私は思っている以上にそのことについてのトラウマを抱えているようなんです。 「□□くん何言ってるかよくわかんないから日本語勉強したほうがいいよ」って、ええ言われましたよ、言われましたとも、学生時…