陽登り睡眠

大量の2原をさばいて、大量のTP修正さばいて、今日も明け方バイクにゆられて帰ってくる。寝床に落ち着いて一息ついて、遮光カーテンの隙間から漏れる朝日を心地よく感じる。まあそれなりにやりがいはあって楽しい。

 

次話数のレイアウトも書かなきゃいけない、しかし直近ではTP修正の方が先だ。仕上げ工程だし絵は上手くならないと言われるが、俺はもう崩れたアニメが放映されるのは嫌なのだ。そんなもの今後一切見たくない。

そんな経験による哲学に基づいて、昔取った杵柄よろしくサッサと終わらせて提出する。どんどん上がりのカットが右上の棚に増えていく。

くだらない。こんな物に執着なぞないね。俺はTP修正が上手いんだ。それなりにやればそれなりに格好良く仕上がるのさ、こんな風にloの方も進めば良いのになあ。

 

他人の絵をクリンナップする類の仕事を一週間ほど集中してやって、また頭のどこかが緊張して絵が描きづらくなる。loの描き方忘れた。今までどうやって書いてたっけ?

行きしなコンビニに立ち寄り、そこの喫煙スペースでタバコを薫せてるときに、目の端にマンションが見えた、目の前の道路で信号待ちで並んでる車が見えた。その道路へ出るための、コンビニの敷地、10メートル幾つかある。道路の向こうには生垣と民家。こういうのその場でスケッチして、パース感体感で覚えなあかんのかいなとか考える。

いくら清書が上手くても、イチから書かなきゃ価値はないんだ、フザケンナ。深夜に作監の人が寝てしまったので追加の修正がなくなって、空いた時間で絵の練習。めまい を見る。技術だって身についてみればひけらかすことに夢中になるもんだと宮本茂さんが松本人志との対談で言っていた。描きたいという素朴な感情を捕まえるのに、こういう状況じゃいつも苦労する。

なんとか終わって、今日も日曜が終わる。ああまたどこかへ散歩したいな、呆と何も考えないで出来る時間を、3時間で良いから作りたいな

 

そんなことを考えながら今から寝るけれど、たぶん7時間くらいで目が醒めるような気がする。終わった後にへとへとになって12時間も寝てしまうあの疲れ方は今日はしていない。なんせ俺もこの生活に慣れてきたのだ。