バファリンとレッドブル

✳︎西武線の聞いたことのない駅まで行って、東京に出て来た友人と会った。

久しぶりに見る友人は、1年以上、電話で耳にしていた声のイメイジや、過去の記憶の、美化された印象とまるで変わって、とっても痩せていて驚いた。

噛み合わせの治療をしてるんだ、と、笑って見せて、歯に巻かれた矯正器具を見せつけられる。パン屋であんパンを食べて、ダイエットしてるのにパンなんか食っていいのかよと笑う。何も変わらない、なんだか懐かしい気持ちになった。

  良いアニメ会社を紹介してやりたいとの思いから、

「バイブリーアニメーションは18マンだ、エイトビットは17マンだ、しかも社保付き」

「最近は業界が変わって来ている、皆が定時で来て定時で帰る。ザ、アニメーターだともいうべき殺人労働は無くなったのだ!」

ここぞとばかり、改善点をアピールする。

最近の業界事情はこうなのだ(と、いう体でのイメージ操作をして帰る)

 

 

✳︎はてなブログからのお知らせ、1年前の記事を振り返ってみよう♪

などというフザケたメールが届いて、酔った頭でアクセスする。

1年が立って、俺って何か変わったのだろうか?ちゃんと画力は上がっているのだろうか?ひとしきり読んで、やはり焦りを感じていることに気づく。

やっぱりな、フザケンナ、しょーがねーだろバ〜カ

しかし、突破口は見えている。やり方もわかっている。

あとはやるだけだ。

 

ウシシ、見てろよお前ら〜

 

 

✳︎珍しい人との飲み会。無礼講で、また例のような話。

さんざ言われた事だ、ここでは書くまい。

あの人は怒っている、この人も怒っている。俺には怒りの感情がないのかな?

1年前のブログと同じだ、俺って怒ってない。

ただ、イライラはする、変なところで怒る。皆が怒るようなところで怒ってない

優しいよねとか言われる、オイオイオイ

僕がきちんと怒れるようになるための練習台なのではないかしら、

あと興味の磨耗して消え失せた仕事でも、心を殺したままテキパキとこなせるか

っていう

 

で?っていう。

 

 やらなければならない仕事、と、やりたい趣味、とを一致させて今まで仕事をして来た結果、やりたくないことは、やりたくないから結果怒りが発生しないのではないかしら

やらなければならないことを、やらなければならない(のに進まない)から「怒る」

というシステムが頭の中に存在しないのではないかしら

俺はそれくらいでちょうどいいと思うんだよ、じゃなかったら今すぐ同人かけるだろって話よ。

言い聞かせ半分、マジが半分

 

ちょっと待て、やらなければならない仕事があるから、やりたいことができない、が抜けてるぞ。

イライラするぞ。

 

 

✳︎名探偵ホームズの絵コンテを読むことも怒りのせい

大逆転裁判をやることも

大いなる遺産を見ることも

上野のストリップショーを見に行くことも

芳垣祐介展に行くことも

プリンセス・プリンシパルを見ることも

終末のイゼッタを見ることも

ジ・アート・オブ・シンゴジラを買うことも

映像の原則を読むことも

オリエント急行殺人事件を読むことも

仕事をサボってコミティアに行くことも

外に出せば良い再動仕カットを自分でやることも

日曜日に、狂ったように絵を描くことも

日常を仔細に観察することも

 

全部が怒りのせい