例のカップヌードルのCMから推測される男の堕落した特徴について

www.youtube.com

 

魔女宅のキキが17歳になったらというifCMがtwitter見てたら流れてきた。キラキラした背景にとても新海誠的意図を感じる。

キャラデに関しては何もいうまい。生々しい感じ、これはこれでありだ。一瞬センコロールの人かと思ったがな。

スタジオどこなんだろう。

 

まあなんだか、大衆向けアニメとしてはとても良いものなんだと思うよ。君の名と同じ世代、若者一般に向けてのアニメとしては100点なんだろうね。

しかしだ、これを見た時に感じる、きれいだな、なつかしいね、の感想の底に漂う漠然とした違和感、不安感、

この正体はなんだろう、と少し考えてすぐ、最悪の結論に思い至る。

 

そうか、かつて13歳でまだ幼かったキキが、17歳になり自分で考えて行動するようになったことが怖いんだ。俺の手を離れてどこかへ行ってしまうのが怖いんだ。

誰かの庇護を必要とするキキのままでいて欲しいんだ。もうおれが制御できるような年齢じゃなくなってしまうのが怖いんだ。

 

なんだそりゃ。と笑ってから、また俺は俺の自意識を誰かに依存させてかりそめの安息を手に入れていたことに気づいてわりとへこむ。

 

もうしないって自分で決めたじゃないか。

 

13歳の少女は自分でコントロールできるから安心してそのあどけなさ幼さを享受できるなんて考え狂ってるぞ。

相手だって同じ人間なんだ、自分の行動くらい、自分で考えて決めるだろ。

そんな考えしてっから他人との関係がおかしくなるんじゃあないのか?

 

男は何かに精神を仮託しとかないと不安で仕方のない生き物なんじゃないだろうか。

と、最近思った次第です。