ガラパゴスゾウガメになりたい

寝覚めが悪く、11時間は寝てしまう。昨日会社に泊まって3時間しか寝てないせいかもしれない。歩いている時も朦朧としていて、いつになったら覚醒するんだろうと思いながら会社へ行く。 本質的に寝覚めが悪いんだ、と、起きてすぐ机に向かっていた自分に教…

一人でいると、生活がどんどん雑になってしまって困る。

年始に実家に帰った時のことを考えた。あの充実した日々を思い出し、これではいけないと思ってベッドから出る。 一人になると堕落してしまう、このダラダラとした退廃的な気分はなんなのだろうとか思い、シャワーを浴びる。 目的がないからだ、目的があると…

2019年の目標

来年の目標 挨拶は全員に必ずする

寒いで御座いますね

まるで棺桶みたいな形をしたエレベーターが僕と母親の前に止まって、ガシャンガシャンと壮絶な金属音を立てながら、6重7重にも重なった扉が開く。これに乗って降りようやあと急かす母親に、階段で行こうと反対する僕。そんな夢。 これは何か現実を表象してい…

非モテとか言って結構スペック高いと思うよ星野源

新年早々、TVを着けたら逃げ恥の全話放送をやっていたので作業をしながら最終回まで見てしまう。家族が吉本を見に言ってしまったので、静かになった家で石油ストーブで暖まりながら、猫と二人でだらだらとloを切る。 逃げ恥って、いかにも草食系になった現代…

どうにもならないことを、どうにかしようとすることを青春っていうのではないか

とんでもない混乱の渦中に放り出されて、それがどうやら自意識をめぐる問題であることを知ってから幾許の年数が経ち、振り返って考えてみるに、どうやら自分はその種の問題から解放されつつあることを知る。 ○話がどうにか納品できて、いろいろあったがなん…

ライナスの毛布

○○の●●●●●できょうも飲む。やはりストレスが溜まっているのだ。ビールがうまい。焼酎を飲んだら変に酔う。昨日の日記はウソだ、やはり僕は相当怒っている。ただ、噴出の仕方がわからないだけだ。こんなものが、適正な仕事なわけがない、頼まれればはいはいや…

バファリンとレッドブル

✳︎西武線の聞いたことのない駅まで行って、東京に出て来た友人と会った。 久しぶりに見る友人は、1年以上、電話で耳にしていた声のイメイジや、過去の記憶の、美化された印象とまるで変わって、とっても痩せていて驚いた。 噛み合わせの治療をしてるんだ、…

ぷしゅ〜☠️

水曜日のダウンタウンが心のオアシス。 本当に、あの番組を作っている人に助けられていると実感している日々。 このていたらく ウワアン、一体。 俺は何をやっているのだろう。 シンゴジラってさ、3.11のメタファーなんだよね、と、 母親にしたり顔で説明。 …

やべぇ〜〜

クソほどやる気でねぇ〜〜

世界が狭くなる

昔一度だけ読んだ『人狼日誌』を、はるか昔の、Windows95の時代のIGのHPを見つけて読んだ。 現行HPでは(コンプライアンスの問題からか)削除されてしまっているからね。 堀川さんの、レジェンド原画マンたちの間を飄々と原画を回収して回る様を見て、あんな風…

コミケ童貞早く捨てたい

久しぶりに日記を書く、何日ぶりだ。 とりたてて何も起こらないし、起こったとしても頭の中だけで解決できてしまう毎日。 最近、人と相談し協力し合うことができるようになり、自分の頭の中だけで考えた出来事がいかに一面的で狭量な世界なのかということが(…

そんな日は続く

というか、だ。というか 明日は帰ろう。なんもいいことない。 本当は帰りたかったんだろう?好意に甘えてしまったが、それは別に甘える必要のない好意だったんだ。 帰って一人で絵を描いた方が、どれほど良かったか。 外の意味でも、内の意味でも。 どうでも…

欲望ってすごい 次回から自戒

心の底から、本当に、したいことをしたら、とてもひどい目にあった。 だから僕は、知らないうちに、やらなければいけないことをやり、やりたいことを心の奥へと抑圧した。 早起きした日とか、雨が降っている日とか、ふいにその能動性が頭を擡げると、やりた…

ニコ生岡田斗司夫ゼミ解約しよ 6人のテレビ局員と1人の千原ジュニア買お 今日も17時ごろに起きた日曜日を取り戻すためにずっと起きてて会社来たよ 明るく気持ちの良い振る舞いがとれる 快活なコミュニケーション力がある そんなものを持っていない人間が、そ…

例のカップヌードルのCMから推測される男の堕落した特徴について

www.youtube.com 魔女宅のキキが17歳になったらというifCMがtwitter見てたら流れてきた。キラキラした背景にとても新海誠的意図を感じる。 キャラデに関しては何もいうまい。生々しい感じ、これはこれでありだ。一瞬センコロールの人かと思ったがな。 スタジ…

どいつもこいつも

深夜会社に残って作業しがてらに、また一人友人の訃報を聞く。ストンと落ちそうな心を必死で支え、曖昧に笑って励まして、湿っぽい風にならないようにその場をやり過ごし、作業に戻って一人で落ち込む。 効率ばかりを追い求め、生活を犠牲にして、あまつさえ…

電車でGO❗️

ニヤニヤしながら○○さんに、「仕上げお願いできないっスか〜」なんて 言ってる自分を想像して、そうだこんな不敵な感じでやらねばと思う。 でも実際、再動仕なんていうほど重症じゃなく2.3枚割直しの部分修で対応できそうであり、また力の入れどきがわからな…

なぜ

社会を回すことよりも、自分の楽しむことを優先させようと考えているのに、だんだん不安や憂鬱がたまって行き、生活がすっぽり抜け落ちたようになるのだろう? あれだけ大切に考えてた隣人とのコミュニケイションなんてさらさらやる気にならず、雑な生き方を…

土曜日、会社へ行くか迷って結局行って、終電まで絵を描いて帰った。 パーフェクトブルーを見て気持ち悪さに悶える。演出も巧い、作画も巧いが題材がキモい。しかし最後はハッピーエンド、なんか今敏的には珍しい感じ。脚本ありきの企画だったからだろうなと…

家にいる時間が短いから、おそらく2週間(かもっと)付けっ放しのPCはさすがに動作が遅くなってきて、やばいなあと思っているだけで今日も付けっ放しのまま会社へ行くのだろう。 朝日が登ってきて、改めてこの社会のクソ性について自動的に頭が回り始める。 …

はてなブログを書かないと

と思い1週間が過ぎる。木曜日は徹夜して作業を終わらせて、明日はさっさと帰って惰眠を貪ろうと思ったがそうはいかず、金曜日も夜中11時くらいまで付き合わされる羽目に。 次の日の土曜日、15時くらいに出社したが、昨日からずれこんだ6時間のせいで作…

最近読んだ本とか

ベイビー・グッドモーニングを読んだ。 the.河野裕!て感じ。どうでも良い話がほんと上手くて一つの才能だと思った。 世界で一番優しい言葉について、とか。 雲の形について、とか。そんな感じの。 絶望系、ずっと積んであったのを引っ張り出して読んだ。決…

思考

きちんとした生活態度を送ればきちんとした思考ができる。ここ最近、考えるための空白の時間が足りないと思っていたのは、欲望に爛れた生活を送っていたからだろう。予定が潰れた土曜の夜に、徹夜明けでろくに寝てないくせして終電をまたいで続けて2本も映画…

なぜ僕らは本音で話せないのか問題。

女性はその辺強いよね、なんでだろう? これが今僕らを生きづらくさせている問題の気がしてならないから、今日はこういうことを考えつつ絵を描いたり散歩して過ごすことにしよう。 ○○さんにメール送らなあかんこと考えると憂鬱でならない。 他人と交わると絶…

5月14日

そんな人間関係のパワーバランスなんてどーでもいーよー... 俺はただ自分で絵が描きたいだけなんだ。ホンット糞食らえだね、そんな心底くだらないことに時間取られんの。ああだんだん腹が立ってきた。 俺はちゃんと新人動画の面倒も見て、締め切りまでに終わ…

5月4日

陽が落ちるのが早い。1日の速さを実感しながら生きている。 不安というのが一つの大きな問題点となっていて、これにより依存が発生し、自分の生活をより非生産的なものにしてゆく。 その不安感を満たす刹那的なものに救われた気分になって、それに対して意…

5月3日

skypeできる? 何で電話出てくれないの? ...は?知るかボケ?あ〜あ、責任から逃れた生活を送っていたはずなのに、なんでこう日常生活を送っているとプカプカと現れてくるんだろう... そうして罪悪感に苛まれながら一方でその罪悪感を鬱陶しいとも感じ、そ…

5月2日と吉良吉影に関しての偏愛

なぜ、何もしないままで生きていくことは駄目なんだ? 何も変化しないゆえに、自分を苦悩させる外界からのストレスを全て排除し続けて、自分自身が本当に意味で安らげる風な感覚を感じ続けながら、無為に生きていくことはできないのだろうか。 その一方で、…