習慣とは恐ろしいなあ

いや本当に。 歯医者へ行くために昼間会社を抜け出し、駅のホームへ向かう階段を上ろうとすると、何も考えずに普段通りの階段を登っていることに気づく。昼間はエスカレーターが登りを向いているのだ。そっちに乗ったほうが良かったのではないかしら。 恐ろ…

効き目の遅い頭痛薬 / 敗北してから現れるヒーロー

a girl like you 森へ往く方法/ 森から出る方法 という同人誌を買うために、立川のメロンブックスまで行った。内容は素晴らしかった。思ってた10倍は良かった。 けむほこという人は天才だと思う。日常という不可逆の流れは、どんなに特別だったことも、刺す…

タイムリープする能力を手に入れて、友達に話そうか一晩考えるくらいの時間の流れのゆるやかさ

ようやく立ち直った。 立ち直ったというほどでもないが、排泄するようにして仕事を片付けて入れば何かやった気になって、気分も晴れる。 昨日から今日にかけて、7月と8月の狭間は不安定だった。久々に明け方までネットをさまよって、様々なゲームの怖い話な…

まあなんにせよ、自分の感じた膨大な量のショックとか気まずさとか、そーいうのに直面することがひじょーにむつかしいってことだな。 別のことに気を散らせてなかったことにしたり、感覚を鈍らせて何も感じなくしたりしても、問題は目の前の現実に依然として…

儲かった、儲かった。

終わってみれば何のことはない。 なんて言ってみると嘘になるが、 またまたこの業界とは...と頭を抱えたくなるような矛盾に満ちた奴隷労働を終えて、平均的な月の稼ぎの実に2倍もの金額を勝ち取ることができた。 終わってみれば、何のことはない。ゲロ吐きそ…

欲望の正しい満たし方

浮かんでは消えていく想念を書き留めておく術をもたない。 もっと本質的なことを、差し迫ったことを考えているはずなのに、「書く」という行為に至った瞬間に頭の中から霧消してしまうことが多くって困る。 状況が最悪なのに2原のスピードが上がらないから…

6/.4

会社の仕事中にレヴェナントを見ながら作業する。 負けて死ぬか、勝って生き延びるか。そこになんの余地もない。大自然に圧倒されて その2者択一が格好いい。 クレイジージャーニーの、登山の回を見る。自分の可能性を、誇大妄想的に追い求めるのではなくっ…

また、みてね

今週のプリキュアも素晴らしい、なんども泣かされてしまう始末。 すべての工程において、アニメーションの実制作は複雑怪奇な上に人手がアホほど要るために事故が起こりやすく、「作業の効率化」が難しい。 すべての工程を俯瞰して把握できない (ほどに複雑…

ギュイ〜ンとソウルがシャウトするのです

なんの理性も計画もなく、欲望をただただ書き連ねたブログ。 HUGっとプリキュアの15話が良かった。田中裕太さんか、と思う。 ああいう漫画みたいなアニメを、一度は描いて見たいものである。 たまにツイッターとかで上がってくる、バスケのシーン一連の作画…

乗り越えた系と、はじめからなかった系

マジ吉良吉影に関する考察なんて書いてる場合じゃなくって、最近はもうそんなもので悩む必要も無くなっている、生活を立て直す、この抑うつ感を乗り越える。 何か社会生活に快感ポイントを感じる部分を見つけないと、また僕はいつものように人混みの中に出て…

折衷案と折り合いの間の妥協点

エンダーの仕事っつーかそんなふざけたタイトル書いてる場合じゃなくてこのまま惰性で終わらない仕事を続けていたらマジ死ぬと思う、マジで。 マジ今日も何故そんなにモチベーション下がらないんですかなんてキチ◯イ見るような目で見られる日々で言い知れな…

エンダーの仕事

仕事は終わるもの いや、終わらせなければ終わらない、 一見トートロジーのように思えるその状況、「終わらせられる者」でなければ終わらない仕事。 そう私はエンダー、全てをEND "終わらせ" 全てを———無に帰すER。 "E" "N" "D" "E" "R" それが私に与えられ…

信じもしないが判断も下されない段階

コージィ城倉という人のチェイサーという漫画が面白い。 試しに2巻だけgeoで借りてみて、面白かったのでそのまま深夜のゲオに戻り、隣の喫茶店で最新の4巻まで読んでしまう始末。(これは快楽に引っ張られていると言えるのだろうか?自制しようと思うのだ…

彼女ができました

これと言って劇的に何か変わったわけでもないし、変に意識してしまっているぶん、以前の方がもっと上手く話せていたのかもしれない。 岩崎愛が、いつか君にも愛しい人が現れて、全然ロマンチックじゃない方法で君を奪いにくるからなんて歌っていたが、そんな…

レオンのやられ役の人

あしたからは利己的に生きたい

昨日は死ぬほど絵を描いて、今日も死ぬほど絵を描いて怒りの7時半帰宅をかまして、 帰ってくるともう何も出来ない気分になっている。帰りの電車の中から怪しかった、もっと言えば会社の扉をくぐる時さえギリギリだった。 一体この疲労はなんなんだ!?と、…

半年ROMってろ

2日ぶりに家へ戻ってきて16時間も寝てしまって、また日曜日が消滅する。 健康保険証の更新と、確定申告の書類を取りに行かないといけないんだけどなあ。 昨日、終電に乗って帰るか、始発まで作業して終わらせてから帰るかの選択に迫られた時、しかしそれ…

妄想かくあるべし

帰り道茫然自失で歩いていて、この状況を打開するには、妄想しかないとの結論に至る。いつの間にやら家についている、どうやってたどり着いたのか覚えていない。 最近の生活は結構なものだ。仕事は楽しいし(相変わらず量は多いけれども)、休みには何らかの創…

自分の身に起きた苦労話や鬱憤を、あんまりペラペラと他の人に喋るんじゃないぞ

会社の人が喫煙所で吸っていた電子タバコが、真っ白の別物に変わっていた。どうやら新しいのに変えたらしい。プルームテックと言うのをアイコスに変更したようだ。タバコはよく吸っているが、別に電子タバコに詳しいわけではない僕は、「こっちの方がタバコ…

勝手に震えてろ

見に行った。 とてもいい映画でした。

暇な時間が嫌いだ

お金を取れない絵しか描けない、何者でもない自分が嫌いだ。 そんな何者でもない自分を直視してしまう、暇な時間が嫌いだ。 ぽってりと空白の時間ができると、途端に憂鬱になってしまう。 暇になるくらいなら、何か仕事を入れておいた方が良い。 何かをして…

今日の夢

僕が昨晩酒をしこたま飲んでいて昼前まで寝てると、点けっぱなしだったTVからはるなあいが昔住んでいたところを再訪するという類の番組が流れていて、半分起きかけている頭の中にその音声が流れ込んで来たせいで夢の中でもその番組が始まって、ひどく物悲し…

ガラパゴスゾウガメになりたい

寝覚めが悪く、11時間は寝てしまう。昨日会社に泊まって3時間しか寝てないせいかもしれない。歩いている時も朦朧としていて、いつになったら覚醒するんだろうと思いながら会社へ行く。 本質的に寝覚めが悪いんだ、と、起きてすぐ机に向かっていた自分に教…

一人でいると、生活がどんどん雑になってしまって困る。

年始に実家に帰った時のことを考えた。あの充実した日々を思い出し、これではいけないと思ってベッドから出る。 一人になると堕落してしまう、このダラダラとした退廃的な気分はなんなのだろうとか思い、シャワーを浴びる。 目的がないからだ、目的があると…

2019年の目標

来年の目標 挨拶は全員に必ずする

寒いで御座いますね

まるで棺桶みたいな形をしたエレベーターが僕と母親の前に止まって、ガシャンガシャンと壮絶な金属音を立てながら、6重7重にも重なった扉が開く。これに乗って降りようやあと急かす母親に、階段で行こうと反対する僕。そんな夢。 これは何か現実を表象してい…

非モテとか言って結構スペック高いと思うよ星野源

新年早々、TVを着けたら逃げ恥の全話放送をやっていたので作業をしながら最終回まで見てしまう。家族が吉本を見に言ってしまったので、静かになった家で石油ストーブで暖まりながら、猫と二人でだらだらとloを切る。 逃げ恥って、いかにも草食系になった現代…

どうにもならないことを、どうにかしようとすることを青春っていうのではないか

とんでもない混乱の渦中に放り出されて、それがどうやら自意識をめぐる問題であることを知ってから幾許の年数が経ち、振り返って考えてみるに、どうやら自分はその種の問題から解放されつつあることを知る。 ○話がどうにか納品できて、いろいろあったがなん…

ライナスの毛布

○○の●●●●●できょうも飲む。やはりストレスが溜まっているのだ。ビールがうまい。焼酎を飲んだら変に酔う。昨日の日記はウソだ、やはり僕は相当怒っている。ただ、噴出の仕方がわからないだけだ。こんなものが、適正な仕事なわけがない、頼まれればはいはいや…

バファリンとレッドブル

✳︎西武線の聞いたことのない駅まで行って、東京に出て来た友人と会った。 久しぶりに見る友人は、1年以上、電話で耳にしていた声のイメイジや、過去の記憶の、美化された印象とまるで変わって、とっても痩せていて驚いた。 噛み合わせの治療をしてるんだ、…