仕事詰め込んで、ドロドロになるまで絵を描いたあと、 今度は「適切な」時間をかけて原画を描くとどうなるかを試した。 俺には前の会社でつけられた「イルミの針」が刺さっているので、その声に早く出せ早く上がりを出せと焦らされる。 早く出せ、拘束金額か…

もうね

限界まで仕事いれてドロドロになるまで原画描きたいとか2年前くらいに言っていたが、そうなりつつある今、個人のカットレベルの達成感とか、自分の満足できる動きが描けなくて腐っていた感情とかが総じてどうでも良くなりつつある。それよりも目の前の仕事を…

●●●

すげーなー 衝撃やな~ ●●●●上りが戻ってきて見てそう思う。 そっか~もっと自由に書いてよかったんだ~、自分の絵柄でのびのび●●書ける人は羨ましいなぁ~ そう思って今まさに書いている●●●●の絵にその描き方を生かそうとする。 画力、というか、 多分それ…

それ、言わなくてもいいよね?

...ってことなぜ言う人がいる?マウンティング取りは楽しいか?お前のこと誰が好きなん? なあ、なあなあ、それを言うことでお前の話数に命かけれるようになると思うんか? 気合入って一から頑張れるようになると思うんか? 逆に?そういう価値観の世代で育…

な、なんでこんな画面になるわけ? おかしいだろ、こんな●●書いてねぇよ。何で●●なのにこんな●●●画面になってんだよ。ふざけるのもいい加減にしろよ と何度思ったことがあることか。そのせいで怯えてのびのび●●が書けない。 か、書くのはいいけどこれちゃん…

〇〇〇の生活を送り始めて半年くらい経ちました。 控えめに言って最高。もう元の生活に戻りたくない。(というか、これが、「元」の生活である。) と強がっては見るが、それは未だにあの時起こったことをふっつーに思い出すせいだ。 徒歩でスーパーへ行く道…

はじめての●●

初めての●●●でめっちゃくちゃしゅごい修正が戻ってきた。 うまぁ~ でも、悔しすぎる、それに恥ずかしい! こんな絵を結構よくかけた~ってドヤって出してたのが●●に知れたと思うだけで本当に恥ずかしいし申し訳ない。この感情、恥ずかしく(たぶん)過剰に…

人は変われる、なりたい自分になれる?

などというテーマのアメリカの映画、企業のCM、起業家やコンサルの発言に苛つく。youtubeやまとめサイトなどの広告でよく出てくるせいで無意識に脳に刷り込まれるこの言葉を見聞きするたびにそんなわけがないだろうと思う。 変わりたかったあの頃、みじめで…

フリーになってとんでもない額を請求している。今までが貰わなさすぎて飼い殺されていただけなのか、それとも法外な請求なのか、判断がつかない。ネットには両方の意見があり役に立たない。結局は状況次第なんだと思うが。

梅を見にいく

色々あってスッキリした 頭の中で感じた感覚をそのまま表現しようとするのではなく、ある点を誇張してある点を削って、シンプルな立体として出力するとある程度うまくいくのだなあと、マリオデをやって思った。シンプルな立体だけどリアリティのある感じだ。…

衆目に晒される。

ゲームに参加して打席に立たないと絵はうまくならない、というか、 それだけでなく、それ以上に、絵師としての活動が前に進んでいかない。 だから、上手くいかなかったことが多くても、この方法はうまくいかなかったから駄目だった、と早急に結論付けてその…

神作画をしたいけど、目立ったことをして叩かれるのが嫌だと。でも目立ったことをしたい気持ちがあるから腐っていくんだなと

しろしろしろ

あーーあーー お前さ、 そうお前だよ。 お前もさ、いつか気づくと思うよ。 えーーとね、9年ぐらいすればかな。 殺したいほど憎んでる他人って存在が表れてお前を成長させてくれるから。 お前のその、バカみたいに無駄な優しい感情とか、膨大な自己顕示欲と…

上がり待ち

この2カットを出したら近くのジムを契約しようと思う。月7~8千円程度なら自宅作業で節約された家計で十分に賄える。しかし追い込みでこうも動かないと体がなまる、ストレスが溜まる。寝て起きて、すぐ机に向かうという 以前ならまったくもって不可能だっ…

40カットも描いてると頭おかしなる。 普段から出来なかった部分ばかりが目について、(客観的にみると)うまくいった(んであろうと見た人の反応からそう思う)部分は恥ずかしくてもう二度と直視したくないなどと思っているから、1回でやるには十数カットが望ま…

日記

気が狂いそうだ たぶん良い意味。 早寝したのにアドレナリンが出過ぎで寝付けずに、早朝7時までネットの怖い話を眺めてしまう始末。 ブラッドボーンってあんなゲームだったんだ、狂ってる。女神転生も狂ってる。scpゲームのプレイ動画も狂ってる。気が触れて…

昨日とおんなじ精神で明日を迎えたい

急に明日を休みと決めると、無意味なネットサーフィンを猛烈にしたくなる。そういえば、前はあれほどやっていたのに最近は全然やらなくなったなと思い出す。 前の仕事を見返す、loがひどい。これは正直、客観的に見てもとても上手いとはいえませんなあ〜 少…

首の下にまとわりつく〇〇から〇〇〇〇〇〇〇〇な日記

今日は襟のついた服を着ていったので仕事終わりには肩が凝って鬱陶しい。眼精疲労もいつもと比べて酷い。そんな中〇〇が何かを〇〇何かを〇〇〇〇〇〇〇といった話をしてきて鬱陶しい。そんなことで一緒になって〇〇るほど今の俺の心は広くない。ごめんな〇…

なんか最近イライラしている 下記に書いたことが原因なのだがいい加減日数も経て感情も落ち着いたし、仕事もいい具合に整理できてるしもうそろそろ怒るのをやめてもいいんでないか。 と言っても出したい出したいと言っていたカットを1日半も伸ばしてしまって…

色んなことがあったなあ〜

ここ半年で本当に心身症、対人恐怖症的になったなと思う。自分ではそれほど酷くはないと思っているが、他人がそばにいるときの自分の反応を客観的に見て、自覚がないままでひどくなっているパターンのやつではないかと思う。 そんな中○○の存在は本当に助けに…

悪意を込めて生活

いろいろ抜けました。 進行の人に不機嫌なったりと多大なご迷惑をかけてしまったが、一方では知ったこっちゃないのだ。この半年外の仕事もやっては見たが、どこもスケジュールが遅延して原画作業を焦らせられる。自分の力が及ばずに、そういう仕事しか回って…

インプットの量に比して需要が多すぎる。 このままでは仕事に生活が埋もれていく。 前と違うのは、差し迫った切迫感のないためか、ズルズルだらだらと気づいたら埋もれていた感じ。 LOも思うように書けないし、休んでも休んでも休みたいし、(遊びたいし)どう…

仕事の話になると途端に口がよく回る。 段取りを決めて、話を通して、報告して、必要以上にアドバイスをせずに、十分な時間をとってやらせてみる。 しかしながら 昨日カットを出し切ったので今日は、疲れてしまって腑抜けになっている。自分の仕事は進まない…

大体同じ感じ

G.A.Wの管理人の新しいブログが、魚拓が貼られて全部読めるようになっていたので懐かしい気分で読んだ。何も楽しくないクソみたいな高校生の頃はこの人のブログを読むことで救われていた気がする。ストレスが重なりまくって、嫌な思い出ばかりだったからだろ…

はあ〜あ 布団の中に入ってyoutube見てる時が一番幸せだなあ〜 これも刺激への耐性が弱いせいか、早朝まで起きて過敏になった心にストレス耐性はなく、 楽しい記事と楽しい動画だけを見て4時間遊び床につく。 それでなくとも今日は、仕事は無事に(?)終わった…

コバルトブルー

○と話して帰った。とても楽しくて、こういうとき楽しんでたのは自分だけだったんじゃないかと思って、結構ブルーになりながら帰って、この感情と感じ方はなんなんだろうなと思った。 だから、他人が笑っているとホッとする、自分が楽しませてると一目瞭然で…

継続すること

●●●●さんというアニメータの人をマイブームとして取り入れている。何とかあんな風な荒っぽい画面にしたいものである。 やはり人となりを見て、性格が画面に出るんじゃなかろうかと思い なかなか自分としては、活動的に人と接する毎日。このまま続けていけれ…

不寛容な隣人

家のベランダでタバコを吸ってる時に、3軒隣の部屋のベランダに洗濯物が干してあるのを見つける。 風向きはもろ、そちらの部屋の方へ行っていて、これはやばいんじゃないかと思って座って徐に座る。 もしその後すぐに、その部屋の人がクレームをつけに僕の部…

ほとんど好きだがここがダメ、ほぼほぼ嫌だがここは好き

Lと話した、Jと話した。 今日もうまくやれていた、他人のことを考えるスペースが心の中にある。 ヒロアカ読んで思ったが 別に大好き ってことでもなく、好き や ちょい好き とか 嫌いだけどまあ… って関係でも、続けていけば良いんじゃないかと思う。今まで…

ヒロアカ愛がすごい

ヒロアカの原作を読んでいるが、まっとうにおもしろい。ストーリーは正直ピンとこない部分もあるが、何よりキャラがいい。このデザインセンスは天才的。巻をおうごとに研ぎ澄まされていき、ただのモブや少ししか登場しないキャラに関してもアホみたいに魅力…